【お詫び】クリエイター奨励プログラム 確定申告につきまして

【お詫び】クリエイター奨励プログラム 確定申告につきまして

02/19 15:15 追記】


本日、クリエイター奨励スコア ページ内の「支払い履歴の確認を行う」より確定申告に必要な書類(支払い明細書)が閲覧できるようになりました。


■クリエイター奨励プログラム 確定申告用の書類が印刷できるようになりました

http://blog.niconicommons.jp/2013/02/post-91.html


お待ちいただた皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。


今後とも ニコニ・コモンズをどうぞよろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------

02/15 12:00 追記】


2月月初にサイト上から確定申告用の資料を閲覧及び印刷が可能になるとし

ておりましたが、諸事情によりリリースが予定より遅れております。近日中の

リリースに向けて鋭意対応中ですので、今しばらくお待ちください。


お待ちいただいている皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。


------------------------------------------------------------


いつもニコニ・コモンズをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

クリエイター奨励スコアからニコニコポイントまたは現金(以下、ポイントと現金をあわせて「奨励金」といいます。) へ交換されたことがあるユーザー様に、大切なお知らせがございます。

 

このたび、ユーザー様が受け取る奨励金の所得区分について税務当局へ照会いたしましたところ、「雑所得」に該当することが確認されました。

 

この結果、ユーザー様の1年間の雑所得の金額が 20万円を超える場合には、ユーザー様ご自身による確定申告が必要となりますので、お知らせさせていただきます。

 

万一、期限内に申告されなかった場合には、無申告加算税等のペナルティが課されるおそれがございますので、くれぐれもご注意ください。

お支払いした奨励金は、所得税法204条第1項(報酬料金等の源泉徴収)のどの項目にも該当しないため、源泉徴収されておりません。

 

なお、確定申告の提出期間は、例年216日から315日までとなっております。

確定申告に必要な書類(支払い明細書)につきましては、2月月初を目処に、サイト上から閲覧及び印刷が可能となりますので、必要に応じてご活用ください。

 

税務処理につきましてご不明な点等がございましたら、大変お手数ですが、お近くの税務署までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

 

今後とも ニコニ・コモンズをどうぞよろしくお願いいたします。


001お知らせ| 2013年2月15日
目次へ 先頭へ
© DWANGO Co., Ltd.