クリエイター奨励プログラムがニコニ広告に対応します

クリエイター奨励プログラムがニコニ広告に対応します

ニコニコ生放送におけるニコニ広告のリニューアルが行われたことに伴い、クリエイター奨励プログラムのスコア計算にニコニ広告が考慮されるようになります。


◆ニコニ広告リニューアルについて
http://blog.nicovideo.jp/niconews/74255.html


クリエイター奨励プログラムとは、創作活動の支援や二次創作文化の促進のために、プレミアム会員売り上げなどの一部を原資にして作品の人気度に応じて奨励金の分配を行う制度です。


◆クリエイター奨励プログラムとは
http://commons.nicovideo.jp/cpp/about/


本リニューアルにより、放送に入稿されたニコニ広告の消費ポイントに応じて、クリエイター奨励スコアの加算が行われるようになります。
防犯目的等のため、ニコニ広告に直接の換金性を持たせないよう、ニコニ広告の消費ポイントを放送者に「○%還元する」というような直接的な仕様にはなっておらず、ニコニ広告の売り上げの一部を原資に、クリエイター奨励プログラムとして独自の計算式に基づいて加算されます。


この際、キャンペーンなどで配布された無料ポイントや割引分を除いた「消費ポイント(実際にニコニコポイントなどを通じて課金された額)」に基づいて計算が行われるため、見た目の「投入ポイント」と計算結果が比例しない可能性があります。あらかじめご了承ください。
また、詳細な計算式につきましては、ご利用の公平性、健全性の確保のため非公開とさせていただいております。


※スコア発生条件を満たしてから数日以内に、クリエイター奨励スコアは一旦「予想スコア」として表示されます。計算の都合により、予想スコアは表示後数日間は大きく変動する可能性があります。


※今回の変更により、ニコニ広告を利用されていない放送のスコア計算が、変更以前より有利になったり不利になったりする事はございません。


※現在、ニコニ広告による加算が行われるサービスはニコニコ生放送のみとなっており、対応サービスは順次拡大を検討しています。


詳細はヘルプをご確認ください
https://qa.nicovideo.jp/category/show/389

目次へ 先頭へ
© DWANGO Co., Ltd.